Clubけいはんな会員の皆様

いつもお世話になっております。RDMM支援センターClubけいはんな事務局です。

5/14-5/24に実施しました「新型コロナウイルスの生活への影響」のアンケートに対し、多くの会員様からご回答を頂き、誠にありがとうございました。

アンケート結果を以下にまとめましたので、どうぞご参照ください。頂いたご意見は、これからの社会課題を解決する新サービスの創出に取り組む機関に提供し、その活動を支援していく所存です。今後とも、Clubけいはんなをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【アンケート実施内容】
 ■名称    : 新型コロナウイルスの生活に及ぼす影響
 ■形式    : Web調査
 ■期間    : 2020年5月14日~5月24日
 ■対象    : Clubけいはんな会員全員
 ■回答者数  : 967人
 ■設問
    ◇回答者の属性
      Q1. 年齢層、Q2. 性別、Q3. 家族構成、Q4. 就業状況

    ◇生活への影響(選択式)
      Q5. 新しい生活様式の実践、Q6. 食材・食生活の変化、Q7. 自宅生活の変化、Q8. 感染症対策、Q9. 外出時に欲しい情報
      Q10. 楽しんでいる事、Q11. 苦労している事

    ◇生活への影響(自由記述式)
      Q12. 苦労していること、不平・不満、心配
      Q13. オンライン診療について

【結果の概要】
  ◇回答者の属性
   20代~80代まで幅広い年齢層の方から回答を頂き、性別は男女ほぼ同数で、大半がご家族と同居され、約6割の方が有職者でした。

  ◇生活への影響(選択式)ー 下部のグラフをご覧ください。
   Q5. 新しい生活様式の実践
     ほぼ全ての方が新しい生活様式の内容を理解し、「出来るものに限定する」を含め実践されています。
   Q6. 食材・食生活の変化
     「空いている時間帯・店の選択」や「キャッシュレスの利用へのシフト」と答えた方が多くなっています。
   Q7. 自宅生活の変化
      自宅で過ごす時間が増えたと答える方が多い中、その時間を持て余す人と楽しんでいる人に分かれています。
   Q8. 感染症対策
     「ワクチン・処方薬」や「感染が疑われる場合の対応」など今後の対応に関する情報にへの要望が多くなっています。
   Q9. 趣味や外出時に欲しい情報
     心配が無いと答えた方は極少数で、移動時、宿泊時、訪問場所など幅広く感染防止対策の状況へのニーズが伺われます。
   Q10. 楽しんでいる事
     オンラインサービス(飲み会、帰省、スポーツ、ゲーム、フィットネス)の利用者がいる一方、未利用者も一定数います。
   Q11. 苦労している事
     衛生用品確保は未だに大きな問題であり、生活の幅広い範囲で感染予防への課題認識があることが伺われます。

  ◇生活への影響(自由記述式)ー 「Clubけいはんな会員から寄せられたご意見」をご覧ください。
   Q12. 苦労していること、不平・不満、心配
    「行政に対する不満」、「正しい情報の発信」、「自粛要請の遵守」、「家族を守る」、「感染状況の把握」、
    「子育て・教育・就職への不安」、および、「各種ストレスの増大」、に関する声が多く寄せられました。
   Q13. オンライン診療の今後
     様々な期待と不安の声が寄せられました。

「Clubけいはんな会員から寄せられたご意見」も合わせてご覧ください。