けいはんな学研都市では、様々なイベントを通じて、住民と研究者、研究者同 士等の活発な交流が行われています。

住民・研究者の交流

大学連携「市民公開講座」

本都市に立地する大学が連携して、「けいはんなから『知の発信』」をキーワードに開催しています。 住民の関心の高い分野について、専門の講師が最先端の研究事例をわかりやすく解説しています。

市民公開講座について

exchanges_01.jpg
exchanges_02.jpg

まほろば・けいはんなSSHサイエンスフェスティバル

本都市周辺の中高校生を対象に開催しています。講演会とポスターセッションからなり、ポス ターセッションでは研究者や技術者との自由な意見交換や議論が行われ、貴重な教育の場と なっています。

※SSH:Super Science High Schools

けいはんなサイエンスカフェ

各界で活躍されている有識者等をゲストスピーカーに迎え、最先端の科学技術に触れながら、講師をはじめ参加者相互の交流を深め、異業種交流による新たな事業の創出等を目指しています。

けいはんなサイエンスカフェについて

exchanges_03.jpg
exchanges_04.jpg

けいはんなイノベーション交流会

本都市に立地する企業や研究機関など、様々な立地施設の研究者・従業員等を対象に、職種・業 界の垣根を越えた幅広いテーマでの情報交換が出来る交流の場を開催しています。

けいはんな情報通信フェア

本都市に立地する情報通信関連機関などが協力し、講演をはじめ、展示やデモンストレーションで情報通信分野の最先端技術や研究成果をわかりやすく紹介しています。

けいはんな情報通信フェアホームページ

exchanges_05.jpg

その他の取り組み

exchanges_06.jpgゲーテの会
exchanges_07.jpg高山サイエンスフェスティバル
exchanges_08.jpgけいはんなプラザ・プチコンサート

ビジネス交流

けいはんなビジネスメッセ

本都市に立地する先端技術を有する中小・ベンチャー企業をはじめ、大学や研究機関などのシーズと 幅広い産業ニーズとの連携やマッチングの場を提供し、新産業創出や地域産業振興に貢献するため、 展示商談会を開催しています。

けいはんなビジネスメッセホームページ

exchanges_09.jpg
exchanges_10.jpg

京都スマートシティエキスポ

国内外のICT産業関連企業や団体、研究者等が集い、交流し、お互いに刺激を受ける場を設け、 新たなビジネスに繋がるチャンスを提供。AIやIoTの専門家等の講演や先進自治体の取り組み 紹介も行います。

京都スマートシティエキスポホームページ