ヘッダー.png

来る2月25日(土)、Clubけいはんな会員を対象に「避難誘導アプリを使ったフィールド実証(避難訓練)」を実施いたします。

これは国土交通省のスマートシティモデル事業に選定された「スマートけいはんなプロジェクト」(※1)の令和3年度補正および令和4年度事業「グリーン・サステナブルけいはんな事業」の一環として行われるものです。

今回は、精華町の祝園駅周辺で洪水(木津川の氾濫)等が発生したという想定で、スマートフォンに表示される避難情報に従い、実際に参加者に指定された集合場所から避難場所まで移動(避難)してもらいます。これにより、避難誘導アプリ(※2)が住民の避難行動に与える影響を検証します。

(※1)スマートけいはんなプロジェクト
スマートけいはんなプロジェクトの概要は以下リンク先をご確認ください。
https://www.pref.kyoto.jp/bunkaga/smart_keihanna_project.html

(※2)避難誘導アプリ
デジタルツイン上で再現した洪水・浸水情報、人流・被災者位置情報、避難所情報(緯度経度・階級)等をもとに、最適な避難先と現在地からの経路をスマートフォン上で表示するもので、NTTコミュニケーションズ株式会社が開発するものです。

なお、今回の実験に関するNTTコミュニケーションズ株式会社のニュースリリース情報は、以下リンク先をご確認ください。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2023/0123.html

Clubけいはんな会員の皆様の多数のご参加をお待ちしております。

1.開催日時:2023年2月25日(土)10:30-16:30(雨天決行)

2.開催地:京都府相楽郡精華町

3.対象者:精華町周辺在住のclubけいはんな会員様 ※2月8日(水)までにclubけいはんな会員に新規登録された方を含む

4.実施内容:避難誘導アプリを活用し、特定の出発地点から目的地へ徒歩で避難する訓練を実施します。

5.当日の流れ:①JR祝園駅西側のせいかガーデンシティ付近に集合、受付および実施内容の説明

        ②避難誘導WEBアプリの指示に従い、精華中学校または精華台小学校に徒歩で避難移動

          ※様々な事態を想定し、参加者毎にいくつかの避難経路や避難場所が指定される見込み

        ③精華中学校または精華台小学校で避難完了を確認、諸手続きの上、解散

※当日の時間枠および出発地点・目的地は次の通りです。

時間 出発地点

目的地

募集人数
1 10:30-12:30 せいかガーデンシティ付近

精華台小学校もしく精華中学校

(避難誘導アプリにより個別に指示があります)

50
2 12:30-14:30 50
3 14:30-16:30 50

6.申込方法:2月1日(水)~2月12日(日)23:59まで

 Clubけいはんな会員を対象に、2月1日(水)より随時、メールにて、詳細な募集のご案内をいたします。内容を確認のうえ、メールに記載の所定の申込フォームより2月12日(日)までに参加申込をお願いします。

※Club けいはんな会員以外の方で参加をご希望の場合は、2月8日(水)までに下記のご入会用のURLにアクセスし、内容を確認のうえ、ご入会ください。登録が確認できましたらメールで当避難訓練の詳細な募集のご案内をさせていただきます。

 https://www.kri.or.jp/rdmm/club/

※Clubけいはんな会員で案内メールが届かない場合は、club@kri.or.jp までメールでお問合せください。

7.当選のお知らせ:

 申込内容を確認のうえ参加の可否を確定させていただきます。また、申込者多数の場合は抽選とさせていただきます。当選/落選の確定については2月15日(水)を目途にメールでお知らせいたします。

8.謝礼:

 フィールド実証に参加いただき所定の避難行動を実施の上、アンケートにご回答いただいた方に、謝礼金として、電子マネーQUOカードPay(5,000円分)を後日メールにて送付いたします。合わせて、clubけいはんなポイント(500ポイント)を付与いたします。(年1回のポイント交換時に電子マネー等でお支払いします)

<注意事項>

・フィールド実証では、各自で安全を確認しながら、最大3~4km程度の徒歩での避難行動を行ってください。

・スマートフォンの持参が必要です。避難訓練中は屋外でWEB閲覧できる必要があります。

・雨天の場合も決行予定です。

・未成年の方の場合は、必ず保護者の方の参加の同意を得てから、ご参加ください。ただし、謝金のお支払いは、中学生以下の方は対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。

・避難訓練に係る通信費や集合・解散場所への移動費等は謝礼に含まれるものといたします。

・避難訓練中の様子が新聞、雑誌、WEBメディアに掲載される可能性がありますので、ご了承下さい。

・当日は、動きやすい服装でご参加いただき、適宜、水分補給等を行う等、各自で体調管理を行ってください。

・集合場所へは、徒歩もしくは公共交通機関にてお越しください。

チラシはこちら

0225png.png