セミナータイトル 内容

2021年6月29日(火) 情報交流会

次世代のエネルギーを考える

2050年の「カーボンニュートラル」達成に向けて、脱炭素化の動きが加速されている。その道筋を示す政府の「グリーン成長戦略」においても、今後のエネルギー関連技術の進展に期待が寄せられている。そこで、今回の情報交流会では、今後の脱炭素化への貢献が期待される、先進のエネルギー技術を紹介した。

2021年8月25日(水) 情報交流会

次世代ICTを考える

長引くコロナ禍の影響により、デジタルトランスフォーメーション(DX)変革や社会の「スマート化」は急速に進むと予想される。このような世の中に動きに伴い、今後は、より高度なICTの社会実装が望まれている。そこで本交流会では、次の世代のコンピュータや情報処理、通信技術について最新のトピックスを紹介した。

2021年12月23日(木) 情報交流会

これからの地球環境を考える

近年、温暖化や廃棄物の増大など地球環境悪化への懸念は急速に高まっている。また、本年度のCOP26開催を機に、脱炭素化等の動きが更に加速されるものと予想される。このような背景を踏まえ、本交流会では、低炭素社会実現に向けた国の施策や、地球環境を考えるうえで重要となる材料技術について解説した。

2022年3月2日(水) 情報交流会

これからのライフサイエンスを考える

高齢化社会における安心・安全で質の高い生活を実現するには、日常的な体調のモニタリングや、身体への負担がより少ない治療法等が必要となってくる。また、新規医療用デバイスを用いた新たな治療や解析に関しても活発に研究が進められている。今回の交流会では、ライフサイエンス分野における最新のトピックスを紹介した。

2021年10月25日(月) 理工学セミナー

ナノサイエンスを支える先進技術

現在、ナノテクノロジー関連の技術は、情報通信やライフサイエンス、エネルギー・環境等の幅広い分野において、我々の社会生活を支える商品・サービスとして提供されている。特に、新規の素材やデバイス開発においては、より先進的な技術の融合により、更に進化をし続けている。そこで本セミナーでは、各種のナノ材料・デバイス開発状況や微細加工プロセス、ナノレベルの分析評価など最新技術を紹介した。